

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

こだまでしょうか大作戦!

入学後10日が過ぎました。


これまでは、学習課題も無理がないようで
本人、機嫌良く学校に通っています。



そして先週末の保護者会。
隣の席に座る男の子のお母さんとお話ができました。


息子、隣の席の彼から
名前やどこに住んでるの?など
聞かれることに関しては答えるものの
自分から質問することはなく...


彼は、話が盛り上がらなぁ と不安になって
この様子を家庭で話をしたそうです


 

うーん。
確かにこの 「ことばのキャッチボール」 は
彼の不得手とするところ



わが家では息子からの この
「話しかけられたんだよ」報告は嬉しく 
第一関門を突破したように よかったねー! と喜んで


そして次に
 「で、隣の子の名前は?」 と問いかけてみると


忘れたー!



そういう時は自分も聞くの! といったきりになっていて
そしてその後も結局

なんとなく 名前を聞きもせず
なんとなく 先生からの呼名によって
息子は彼の名前を知ることになったようです


 

息子から彼へと 質問しないものだから
「彼情報」 はいっこうに増えることはなく


でも彼の方は着々と
息子情報が増えているようでした


パソコンが好き
運動は苦手
だから一緒にフットサル部のオリエンテーションにはいけない

もちろん住まいも 通学に時間がかかることも



「むむむ!」

これに立ちあがったのが、姉である娘、でした。


これは何か対策を打たねばならぬ!!


 

そして出たのが


「こだまでしょうか いいえ誰でも」作戦 です


先の震災で何度も流れたACのCM
金子みすずの「こだまでしょうか」 にヒントを得て

 

名前を聞かれたら、名前を聞く
好きな食べ物を聞かれたら、好きな食べ物を聞く

 

そうして あとで さみしくなったら
自分で聞きたいこと 言いたいことを
話してみよう!  と。


 

よぅし それはいい! それはとても面白い作戦!
盛り上がる母娘


CMはすぐ覚えてしまう息子も
少し興味はもった、かな


当の本人はまだまだピンと来ていないけれど
この作戦、定着してくれれば
その後のコミュニケーションにもきっと役立つはず

姉の愛あふれるこの作戦
家族の愛で ミッション成功させたいな。


こだまでだって質問されたら
自分に興味を持ってくれたんだなって
きっと誰でも 嬉しいから。


そう、きっと誰でも。

MammyMami * about 日常家族 * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

おわりとはじまり

娘の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。


震災の影響で
計画停電の日と重なり
一時は開催が危ぶまれ


その後、関係者みなさま方のご協力により
開催できることになったと
一度は満面の笑みで喜んで

しかし


いざとなると
自分たちがステージで
ライトを浴びて
演奏してもよいものか 悩んでいた、娘


曲数をカット
構成を大幅に変更して
来場者への挨拶文を何度も何度も練り直した
使ったことのないことばの羅列に戸惑っていた


高校部活動引退になる華やかな場は
演者の輝く若さの中で
短くも盛り上がりを見せて、終わった



部長、お疲れ様でした!


 

介護でお疲れ気味の義母と
春休みを満喫中の息子と
ちょっとしたドライブも楽しめて



帰宅


 

電話が鳴った
息子が入学予定の学校からだという


(書類送るの忘れた?記載漏れてた?)


良からぬ予想を押し避けて
その声は息子の 「担任の先生」 だという


入学前、事前にご挨拶を

 

この学校を選んだ家庭の
安心感を心得てもらっている

 

親も子も
あとは入学式に臨むだけ

 

よかったね

 

今日一日の おわりとはじまり


 

MammyMami * about 日常家族 * 18:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

年末に

大掃除の日々です。

日頃の、四角い部屋を丸く掃除が祟り
年末はいつも苦労することになるのです。


手本のいない家庭に育ったせいか、
娘も息子も、片付けセンスが育まれません


いつもパンパンの息子の通学カバン
中の状態は大体の想像がつき
それでも自分で処分させようと、促し・・・うながし・・・


う・な・が・・・


遂に堪忍袋の緒が切れて



中身を出してごらんなさいっっっ!!!(怒怒怒)



うわっ!っと叫びながら階下に逃げる彼
残されたカバンのチャックを開くと、
これでもかと出てくるプリントの数々


ほとんど手のつけられていない
英語・数学・歴史...


出来るところだけでいいので頑張ってみましょう
との赤ペンの文字


生活の記録 保護者会のお知らせ 保健だより...


これなんて、提出期限が数ヶ月前だ


給食の献立表はいつも冷蔵庫に貼ってあるし
授業参観の欠席届ははんこを押して提出した

あぁ なのに こんなにたくさん


クシャクシャに丸められた予定たち


仕事にかまけて
近所のお母さん方と話しどころか、顔もあわせていない
学校行事の話題を確認するつながりをもたなかった

息子だけを一方的に叱れないな


あぁあ



ケロッとした顔で息子が戻ってきた。
ばつの悪そうな顔でもすればよいものを。



お姉ちゃんの部屋に行ってきたよ
いやー 散らかってるね、姉ちゃんの部屋
やっぱりね きょうだいだから
おれたち 似てる
姉ちゃんとおれ 似てるよ ねぇ


そんなところは似なくていい!
怒る気力も失せるというもの
もう、苦笑いする他、ない


仲の良い2人きょうだい
姉のマンガに落書きをして
部屋の立ち入りを禁止されていたのはいつだったかな



整理整頓を迫られているのは
何も部屋だけに限ったものではない
片づけが苦手なのも
子どもたちに限ったことではない


似てる
の対象が、ママじゃなくてよかったと
ひとまずの安心と
紙一重の現状を甘受している
再び三度の 年の瀬です


MammyMami * about 日常家族 * 01:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

男同士!

週末はいいお天気でした。
最近寒くはなりましたが、晴れの日の日中なら少しは暖かく、
洗濯物が風になびいて・・・
なんかあったかな家庭、って感じ^^♪


こんな日は
庭で父と子のキャッチボール


なんて光景もいいよなぁ。



これまでにも何度か2人を誘った
理想の光景づくり。
今日も、とも思ったけれど、
まぁ、母親の幻想に付き合わせるのもなんですし。


 

時々、父子ならではの絡みを見ているのも楽しい。


酔って帰ってプロレス技をかける夫
これを、はしゃいで痛がる息子



なんなんだ???



ウルトラマンの話
シェーバーの使い方


ウルトラマンはゼットン(怪獣)にやられたことがある
シェーバーの角度はあごにこう当て方がいい


そうそうー!
知らなかったのー!
ばっかだなー!
なるほどねー!



この盛り上がりは、なんなんだ???


 

そういえば以前、息子と電車で出掛けるとき
お財布をズボンの前ポケットに入れようとした息子に

 

「男はな、財布はズボンの後ろのポケットに入れるんだよ」

 

そういえば... うーん、でもなんで???

 

耳の後ろはキチッと洗え!
と小さい頃、お風呂に入るたびに言っていた甲斐があって
今でも



「耳の後ろは洗ったかー?」

「洗ったよー!」


なんてやっている。

 

ハテナばかりが続く2人だったりするけれど。
私にはできないやりとり。


ハテナのままで、見続けていたい。

 

MammyMami * about 日常家族 * 20:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ