<< らしく生きよう | main | 逃げる >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

友人は、いう

先日のtwitterで

子どもに発達障害があるんだ、と 友人に話した時


「自閉症の子って特殊な能力があるっていうよね!」
「すぐれた才能があるはず。発掘してあげてね」
「お子さんはあなたなら大丈夫と思って、
               あなたのところに産まれてきたんだよ」


そういわれたことがある、と何人かの方と話になりました。

みなさんも、あったでしょうか?



きっと、「自分の子に障害があること」を 打ち明けられた友人の方も
どう返答してよいかわからず
一生懸命 肯定的なことばを探したに違いない


言われた方も 言う方も
相手を気遣っている 空気の中で。


発達障害のある人の中にいるという
ギフテッドやサヴァン症候群
そんな天才たちのかけらを 子どもに見付けてみようという、励まし

映画 『レインマン』 の中のダスティン・ホフマンのように・・・



育てにくい子供であるだろうことを思い、
「お子さんはあなたなら大丈夫と思って、
               あなたのところに産まれてきたんだよ」
とのことばも、また 「あるある」 で


私など どこか現実から離れた 『お話』 に聞こえ
違和感を感じつつも うわべで受け取って


例えば、子どもの魂が
空から この人、この男女のところでなら
私をきっと育ててくれると
選んで生まれてくるのなら
連日のように報道される児童虐待のニュースは
何を語るのか


遠い空から地上を見下ろした魂の
選択ミスであるとでもいうのだろうか


私たちから生まれた命
両親から生まれた私たち
そうして命は続いてきた

特殊な能力は 別段 いらない
だって 私の子どもだもの


発達障害の子どもがいることは
天才でも 天使でもない
私たち人間の子どもがいるということ


その認識で いいのにな。

MammyMami * - * 14:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:09 * - * - * - -

コメント

そう言われるし、喉元すぎれば、『やっぱり普通じゃない』という。普通に見えるからこそ『困り事』があるのに。。。。
Comment by smile @ 2011/06/15 4:32 PM
言われた事、あります。

でも、神様も人選ミスをする時もありますからね(笑)
なんで、こんなナマケモノでぐうたらのところに???
きっと、神様は障碍のある子どもの為に、少しは
頑張ろうとするだろう、って考えたんでしょうね。
が、現実は。。。きっと、頭抱えているでしょ>神様
で、息子はハハを反面教師にし、しっかりもんに
育ちました。結果オーライってことで(爆)
Comment by りんりん @ 2011/06/16 5:17 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ