<< プレゼントがやってくる? | main | さぁて これから。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

新しいスタート〜入学式〜

さてさて、ついに高校の入学式です。


朝から息子と喧嘩がスタート!


ネクタイの練習をさぼっていたことも
買ったばかりの靴を自分の部屋にもっていったままのことも
カバンの中は空っぽなことも


分かっていたけど喝を入れるのにちょうどよいと
今日の朝までとっておきました


「ほら!あれほど言ってたでしょ!」


叱られ、反省しつつ(表向きは)
地震の影響で多少遅れた電車に乗って、会場へ



学校名の入った入学式の看板前で親子で写真撮影
先生方がカメラマン
在校生のスタッフが、席まで案内をしてくれます


新しい制服を着てそこに立つ息子の姿を見て

あぁ、やっとここまできたなぁ...

これからスタートなのに。 何かほっとしている私

自宅で見るブレザー姿はなかなか立派だったのに
みんなの中に入ると やっぱりちっちゃいんだなぁ



式が始まり、繰り返される 「起立・礼・着席」
来賓の方のお話にも
新入生のみんなはきちんと対応している
呼名に応じる声もしっかりと大きい


 

学院長の式辞はこれまで聞いてきた型式ばったものではなく
子どもたちに
親たちに
直接語りかけていた


「この学校を選んでくれたみんなは、これまでそれぞれ
 つらいことがあったと思います。
 でも、これからは安心して学び、友だちをつくってください」

 


「一生懸命友だちを作ろう!と頑張ることはありません。
 どこかのグループに入らなくちゃ。と無理もすることはありません。
 友だちは一緒に学校生活を送るなかでできていくものです。
 決して焦らないで下さい」



新入生がこれまで悩んできたであろうことを
理解し受け止めようとしてくれる姿勢
ありがたいなぁ。


これまではこれまでとして区切りを付けて
新たにスタートしよう!
と静かな意欲をかきたてる、お話

わが息子は

3年間休まないぞー!
中学より勉強ラクそうだし、好きなこと出来そうだぞー!

とこの日も別段緊張もせず、嬉しそう。

そうだね、
楽しみながらいろんなこと、経験してね
クラスの雰囲気もあっていそうだよ。 よかったね。
 

式が終わって、お昼どこで食べようか
好きなもの食べていいよ
(美味しいお肉っていうかな?) 


「あー 前に行った中華のお店でいいよ
 ママ好きでしょ。俺は何でもいいから」


!!!

ワクワクは人を大人にさせるのかな。

 

 

MammyMami * about 学校 * 10:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:31 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ